左心ちゃん日記

先天性心疾患の一つ、左心低形成症候群を持って生まれた次男とその家族の日々を綴ります

暴れん坊将軍【フォンタン術後翌日その2】

術後翌日より病棟入りすることになった2号。

病棟に戻ってきた彼の姿は、周りの人に衝撃を与えた。  

彼は、水分が入っていたと思われる特大シリンジを口に加えながら登場したのである。

しかも夜中の眠剤が残っているのか、けっこうな暴れ具合。

ベットに移乗されたあとも、たちの悪い酔っ払いのように動き回り、しまいには立ち上がる始末。

術後すぐで立ち上がる2歳児、初めてみたよ!!

暴れる理由は、水分欲しさ。

術後、朝6時〜翌日6時までの間に飲食700gまでと制限がでたにもかかわらず、病棟に上がってきたときにはすでに200g水分取って来ていた。

半日以上を残り500gで過ごせと!?
考えて飲ませてよー💦

そんなことはおかまいなしの2号は、「水!水!水ちょーだいっ!」と大騒ぎ。

いつもなら断固拒否のトリクロ(眠剤)も水分だからか奇跡的に受け入れてはくれたものの、効果があったのは40分ほど。。

あまりの暴れ具合に、心外(心臓血管外科)のMS先生が900gまで増やしてくれた。

とはいえ、満足できない2号は小鳥のヒナのように「水ー!おちゃー!ジョアー!」と
叫び続けるのだった…。